第35回日本アカデミー賞

第35回日本アカデミー賞

LIFEの杉山ですサボテン
先日、第35回日本アカデミー賞の授賞式がありましたねうれしい顔
みなさんはチェックされました!?
僕はどんな作品や俳優さんがノミネートされているか全然知らなかったのですが、結果は『八日目の蝉』が最優秀賞10冠という独壇場でしたトロフィー
受賞内容は最優秀作品賞、最優秀監督賞(成島出)、最優秀脚本賞(奥寺佐渡子)、最優秀主演女優賞(井上真央)、最優助演女優賞(永作博美)、最優秀音楽賞(安川午朗)、最優秀撮影賞(藤澤順一)、最優秀照明賞(金沢正夫)、最優秀録音賞(藤本賢一)、最優秀編集賞(三條知生)といった具合びっくり
『八日目の蝉』は僕は観ていないのですが、直木賞作家の角田光代さんの同名小説を映画化したもので、不倫相手の子供を誘拐した女・希和子と誘拐された娘・恵理菜を描く人間ドラマだそうですうっしっし

八日目の蝉

永作博美さんは今や日本の代表的な女優さんになられましたが、僕がまだ高校生くらいの頃にアイドルとして活躍されていた頃にはこんな女優さんになられるとは想像もつきませんでしたにこにこ
そのほかには最優秀アニメーション作品賞には『コクリコ坂から』選ばれましたが、第21回日本アカデミー賞で『もののけ姫』がアニメーション部門ではなく最優秀作品賞に輝いている事を考えると、まだまだお父さんの存在は大きいというところでしょうかウィンク
あと個人的にはやっぱり、『八日目の蝉』が賞を独占する中『大鹿村騒動記』で主演をされた故原田芳雄さんが最優秀主演男優賞を獲得されたのがよかったな、と思いましたくす玉

原田芳雄

授賞式の壇上には娘さんの麻由さんが上がり、挨拶をされていました星2
原田芳雄さんはかつて優秀主演男優賞は受賞されておられたようですが、最優秀主演男優賞は今回が初めてだそうですうれしい顔
素晴らしい俳優さんだと思っていたので、願わくば生前に受賞させてあげたかったですねにこにこ
娘さんも女優さんなのでこれからも頑張っていただきたいものです四つ葉