じじばば

じじばば

LIFEの杉山ですサボテン
以前ブログで『じじばばDOS 』さんというお店をご紹介させて頂きましたが、そのときにも少し触れたのですが今回は『じじばばDOS』さんの親的なお店『じじばば』さんにおじゃましてまいりましたうれしい顔
場所は『じじばばDOS』さんと同じく京都駅近くのディープゾーン『リド飲食街』の中にありますうっしっし
『じじばばDOS』さんがイタリアン・スパニッシュな雰囲気に対して『じじばば』さんのほうは日本の居酒屋お銚子&杯
こちらのお店もカウンターのみ10席ほどで、座れば背中のすぐ後ろは扉でその後ろは飲食街の細い通路です星2
でもこの半ば屋台な感じがたまりませんチュー2
隠れ家的雰囲気がいいですねOK!2
前にも書きましたがホントこの小さなスペースで器用に調理されているのだから不思議ですびっくり

じじばば

少し寡黙な雰囲気のご店主でしたが、けして無愛想なわけではなく、つかず離れずでいい具合で接客してくださいましたウィンク
そして日本的居酒屋の雰囲気ではありますがメニューがこれまた面白いです!
生ハム、パルメザンチーズからネギトロの生春巻き、ホタルイカの炙り焼き、そしてナポリタンなんてのもスパゲティ
どれもこれもお酒がすすむものばかりで、ついつい呑み過ぎてしまうので注意が必要ですにこにこ

アボガドの自家製ラー油がけ

上の写真はこちらのお店の定番メニュー『アボガドの自家製ラー油がけ』です八分音符
見た目はかなり濃い味で辛そうに感じたのですが、自家製のラー油もしつこくなく食べてみるとアボガドのなめらかな感じと合わさって意外とあっさりマイルドなお味で、日本酒にも合いそうでした親指サイン
ほかにも沢山メニューがあって興味が尽きませんダンス
それから生ビールがハートランドだったり、お通しがホタルイカの沖漬けとゴルゴンゾーラのポテトサラダにパンが添えられたものだったりというのも面白かったですてれてれ
居酒屋ってお料理ももちろんですが、雰囲気がいいお店ってやっぱり居座りたくなりますよね目がハート
『じじばば』さんもまたそんなお店の一つでしたきらきら

じじばば
家京都市下京区東境町180 リド飲食街内
電話2090-2010-3912
営業時間 pm6:00~am1:00 定休日・日曜祝日