イン・ザ・プール

イン・ザ・プール

ライフアドアの山本です花
久々に読書がしたくなり、本を購入しましたうさぎ
とは言っても、あまり読書が得意でないので読み易いものをと思い、ずっと前に観た映画「イン・ザ・プール」の原作本を古本屋さんで偶然見つけて購入しましたさくらんぼ
このお話は、伊良部総合病院の精神科医に通う、ちょっと変わった問題を抱えた患者を取り上げたお話ですペンギン
精神科医の伊良部医師も相当変わっているのですが、その伊良部医師を映画の中で演じていたのは、好きな俳優の一人である松尾スズキさんにこネコ
他のキャストも田辺誠一さんやオダギリジョーさん、市川実和子さんと豪華スパーク2
とってもおかしなお話で、映画も面白かったのですが、原作はそんなどころじゃありませんでした上向きカーブ矢印

イン・ザ・プール

「イン・ザ・プール」に続いて、「空中ブランコ」と伊良部シリーズで出ています花2
この本は、様々な患者の短編集で、プール依存症・極度の妄想癖・飛べなくなったサーカスの空中ブランコ乗り・尖端恐怖症のヤクザ等…
あり得ないような病状の患者が登場しますさる
あり得ないけど、ちょっと有りそうで、その微妙さに想像力をかき立てられます双葉
「いらっしゃーい」という伊良部の軽い声から物語がどんどんと進んで行くのですが、この「いらっしゃーい」が来るとワクワクしてしまいますうっしっしネコ
伊良部がぶっ飛んだ治療なのか良く分からない診療に、なるほどな、そう来たかと妙に納得させられたり、治療完了時には不思議と気分スッキリです四つ葉

伊良部医師

映画を先に見ていたので伊良部医師は、私の想像の世界の中ではやっぱり松尾スズキさんりんご
こんな人のいる精神科医なら、ちょっと行って見たいかもと思ってしまいましたうれしい顔
今の世の中、神経質になってしまう事も多く、鬱病なんかもよくある話になってしまっておりますが、これを読めば伊良部医師のゆる~い空気に、常識だと思っていた事が覆されたり、全てはモノの見方、捉え方なんだと楽観的な気分にもなれます虹
寒い季節に、温かい部屋の中でゆる~い伊良部ワールドにハマってみるのもオススメですよ星2