カレーの基本

カレーの基本

ライフアドアのカレー部の山本ですカレー
カレー好きとは言っても、カレー屋さんで美味しいカレーを食べて幸せを感じている段階で、世のカレー好きには、まだまだ強者がおります勝ち誇り
対抗すべく、今後は自分でスパイスカレーを煮込んだり、知識を深めて行こうと思っております上向きカーブ矢印
そんな、時に良い本を手に入れましたスパーク2
「カレーの基本」双葉
まずは基本からグー
カレー好きには、たまらない一冊ですきらきら
南インドや北インド、欧風・アフリカのカレーのそれぞれの特徴からスパイスについて、自分で作るカレーレシピ、カレーの付け合わせレシピ、チャイ&ラッシー…
読めば読むほどワクワクしてきます光るハート
そして、やっぱり東京カリ~番長の水野仁輔さんや私も以前に訪れた事があるナイルレストランの3代目、ナイル善己さんも登場されています四つ葉
私にとってはカリスマです星2
本書に載っていた水野さんの10分チキンカレーを作ってみましたゴハン1

水野さんの10分チキンカレー

鍋にサラダ油(大さじ3)をひき、
クミンシード(小さじ1)が香ばしくなるまで火を入れる炎
みじん切りのタマネギ(1/2個)を加えて炒めるかえる
おろしニンニク(小さじ1/2)
おろしショウガ(小さじ1/2)
水(大さじ2~3)を加えて炒めるうさぎ
ターメリック(小さじ1/2)
カイエンペッパー(小さじ1/2)
コリアンダーパウダー(小さじ2)
塩(小さじ1/2)を加える象
トマトピューレ(大さじ3)を加えるトマト
鶏もも肉(200g)を炒める鶏
お湯(200cc)を加えて4分程煮込む鍋
約2人前が完成!!
さすが番長目がハートネコ
早いキャラ万歳
しかも、ものすごく美味しいんですてれてれ

水野さんの10分チキンカレー

使ったスパイスはたった4つにこネコ
以前にタモリさんのレシピカレーを作った際に購入していたターメリックとクミンに加えて、コリアンダーとカイエンペッパーを手に入れましたりんご
これで無敵気分スパーク
いや、まだまだ始まりですが泣き笑い
スパイスの奥深さに少し触れました八分音符
これから、このスパイスを使って、どんどん進化させて行きたいとワクワクですハート3
10分カレーお手軽なので、皆さんも是非試してみて下さいウィンク