Heavenly Music

Heavenly Music

この間リリースされた細野晴臣氏のニューアルバム「Heavenly Music」細野さん大好き、楽しみにしていたので買っちゃいましたかわいい
前回の「HoSoNoVa」以来2年ぶりの細野さんの全編ボーカル曲のCDハート
HoSoNoBaは半分ほどがカバー曲であとはオリジナルだったのですが今回は全てカバー曲。
細野さんがよくライブで演奏する曲などだそうメロディ
KRAFTWERK「Radioactivity」、ボブ・ディラン「When I Paint My Masterpiece」などなど著名な曲多し。
知っている曲も細野さんの手にかかるとなんだか違う曲みたい。
フシギなものです。
ちゃんと細野さんのイロになるんですよね。
細野さんはずっ~と続く音楽の歴史の中で、自らの役割として次に引き継いでいく。という行為を特別に感じているようで、昔からの名曲などを掘り起こすのが好きなんだそう。
このCDの中の曲も、作った人やシンガーは多くがこの世を去っており、「天国からの調べ」というのにはそういう意味も含まれているのだとか。
参加しているアーティストも、ライブやレコーディングを共にしている高田漣、伊賀航、伊藤大地、コシミハル…にさらにアン・サリー、岸田繁、坂本龍一、Salyu、吉田美奈子…と相変わらず豪華きらきら

Heavenly Music

タワーレコードでCDを買ったのですがポスターがいっつもステキ目がハートネコですよね。
“音楽は3分間の夢、という気持ち”こんな細野さんの言葉、きゅーんとさましたてれてれ
そしてそのお店でCDと共に売られていた細野さんの本も合わせて買っちゃいました見ざる 

「細野晴臣 分福茶釜」


細野晴臣 分福茶釜

お店の思うツボですね。CDを聴きながら、こちらも楽しませて頂きました八分音符
そしてやはり大きな影響を与えているのが2年前の東北の大震災。
そこかしこに表れる言葉にまた改めて考えさせられます。
あれから、なにが変わったのでしょう。
細野さんは今年ソロ活動40周年なのだとか拍手
ますます精力的な活動、楽しみにしておりますクラッカー