手拭い活用法

かまわぬ てぬぐい

なぜだか集めてしまうもののひとつに、手拭いがありますてれてれ
「かまわぬ」のてぬぐいが好きで、ついつい買ってしまう…というのは以前にも書きましたが、それ以外にも色々な場所で見かけるのですよね~目
展覧会に行った時、旅行に行った時…かわいいものを見つけてしまいます目がハートネコ
これは以前旅行先で見つけた「村の祭り」と名付けられたフンドシ姿がステキな男たちきらきら
ほとんど一目惚れで、喜び勇んで買い、しかも友達にお土産として買っちゃいましたダッシュ
これはヤツも喜ぶだろう、と思ったのですが割と冷めた反応で悲しかった思い出がありますショッキング
この間は、祇園祭の時に衝動買いしてしまいましたハート
色んな手拭いが売られていましたがこんなの見た事ないびっくりとこれに即決。

九尾の狐

九尾の狐ですびっくり
んまあ、ステキ。と思わず買っちゃいました。
ちょっと妖しい絵柄がステキですキャラ万歳
ずいぶん色々集めたなあ…、と。
しかしほとんど持ってるだけ、実際に手拭いとして使用する事はほとんどないのですあせあせ
飾っているものはあるのですが。元々とても実用性に富んでいてあらゆる使い方が出来るきらきら
と人気の手拭い。
私もいっちょ活用するか、とどんな使い方があるか調べてみました。
すると本当に沢山の手拭い活用法が見ざる
基本的な拭く、という使い方の他に包む、巻くなど形を生かした自由な使い方が一杯なのです四つ葉
たくさん使い方かあるのでしょうが、簡単なものを少し試してみました。

手拭い活用法

左:ペットボトルホルダー拍手
持ち手があるのと、水滴も吸いとってくれます。
真ん中:ラッピングリボン
ワインや日本酒を包むのに良いそう。これは簡単ですし、ラッピングとして使った後も使用してもらえてイイですよねかわいい
右:ターバンとして…。
柄によって様々な雰囲気が楽しめますねうっしっし
ネットなどで色々紹介されているので良かったら調べてみて下さいイチゴ