燕岳の冬山登山

燕岳の冬山登山

こんにちは四つ葉アウトドア大好き常喜ですモヤイ像
お正月休み、1月1,2,3日を利用して、今まで念願だった雪山登山をしてきましたスパーク2
行ってきたのは北アルプスの燕岳人差し指サイン
燕岳は一昨年の夏休みに登ったことがあるのですが、燕岳の冬山登山は初めてスパーク2
夏に登った時とはまた違った良さがあり、とっても楽しかったですキャラ挙手
今回の旅は青春18切符を使ったので、一日目はひたすら電車の旅電車
お正月らしさを味わうことなく、早朝4:00に起床で始発に乗って、長野県松本まで行きましたダッシュ
松本についたのがすでにお昼すぎだったので、初日は登山口の中房温泉まで行き、そこでテント泊。
早めの就寝で次の日の雪山登山に備えました眠い
そして二日目!!
登山本格開始です。燕山荘という山荘をめざしてひたすら登りました歩く人
夏山とは違い雪の上を歩いていくのでかなり体力を消耗し、荷物も雪山よりも重たくて、とても過酷でしたが、初めての雪山登山スパーク2
アイゼンやピッケルを装着しての登山が新鮮で楽しく、景色も夏とは全然違い楽しかったです。

燕岳の冬山登山

燕岳はとても人気の山でお正月ということもあり、他の登山者も多く、たくさんの人とすれ違いました。
本当にどんどん後ろから追い抜かされて行くので、他の登山者の体力に圧倒されました。
ひたすら登った末に稜線上に出ると、とーっても綺麗な景色が広がっていて感動しましたきらきら
360度の山々が白く雪で覆われていて、まさに白銀の世界。
天気もよく、空の青とのコントラストも綺麗で、とても気持ちよかったです。

燕岳の冬山登山

15:00頃目的の燕山荘に到着星2
燕山荘に着くまでの直前の100メートルが風が強すぎて、このまま吹き飛ばされて死ぬんじゃないだろうかと思いましたいなずま
山荘に無事たどり着けた時は、生きて辿り付けて良かったと、かなりほっとしましたダッシュ
本当は二日目もテント泊する予定でしたが、風が強すぎてテント泊は断念。
そのまま燕山荘に泊まることにしました月1
少し休んでから、外にでると、本当に感動的な景色。
天気が良くて、360度の山々が見え、富士山も以前登った槍ヶ岳も遠くの方に見えて、とてもとても嬉しかったですきらきら
日が沈む時もしっかりシャッターにおさめることができ、大満足。
とても綺麗でした。
雪山登山レポート続きます猫