愛宕念仏寺

愛宕念仏寺

こんにちは太陽京都大好き常喜ですモヤイ像スパーク
先日、ブログにて書かせて頂いていた仁和寺に行ったあと、続けてお寺巡りしてきました。
行ってきたのは愛宕念仏寺という清滝にあるお寺です人差し指サイン
こちらのお寺は1000年以上も前に建立された歴史のあるお寺なのですが、本やネットではよく「珍スポット」「B級スポット」として紹介されていますノート2(開)
ずっとずっと行ってみたいなーと思っていたのですが、やっと行けましたキャラ挙手

羅漢の石像

なぜに珍スポットと呼ばれているかというと、こちらのお寺。
なんと、千二百もの羅漢の石像が並んでいるのですびっくり
入り口、入ってすぐ、階段からすでに沢山の羅漢がおられました。
可愛いー!!てれてれ
どの羅漢さんもすごく表情豊かで、にっこりしている羅漢さんもいれば、考え事をしていたり、お祈りしている羅漢さんもいて、見ていてとても楽しかったですうれしい顔
千二百もあるのに、一つ一つ、顔も表情も全然違っていて、見ていて飽きません。
こんなに沢山の羅漢の石像がある光景も不思議でしたが、珍スポットと呼ばれる由縁がわかりました。

愛宕念仏寺

境内はそんなに広くはないですが、羅漢以外にも本堂やふれあい観音堂、三宝の鐘など見どころがあり、面白かったです。
京都には観光するところが沢山ありますが、京都を観光される方にはぜひぜひオススメしたいお寺ですキャラ万歳

愛宕念仏寺
京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町2-5
075-865-1231
8:00-17:00
拝観料300円