西穂高岳縦走 第三弾

西穂高岳縦走 第三弾

こんにちは太陽アウトドア大好き常喜ですモヤイ像スパーク
前回の上高地~西穂高岳に引き続き、西穂高岳縦走 第三弾!!
いよいよ、本命の西穂高岳を目指しますグー炎

西穂独標から西穂高岳までは少し険しい岩場いなずま
大小11のピークがあり、ほぼ垂直に見える岩肌を、手と足をしっかり軸にして一歩一歩進んで行きます。
断崖絶壁で、一歩踏み外せば奈落の底、、、。
一歩一歩が緊張の連続で、本当にドキドキしましたあせあせ
登りも大変ですが、下りも大変で、足場が見えなくて、手探りで足の置き場を見つけるという感じいなずま
このあたりは、余裕がなくて、あんまり写真が撮れてなかったのですが、以前に登った槍ヶ岳赤岳や他のどの山よりも険しくて、楽しかったですきらきら
そして、無事山頂到着!!
ここでもまた360度のパノラマきらきら
とっても気持ちよかったです。
さらに熟練者の人は、ここから奥穂高まで縦走されるのですが、そのコースがまた超危険なコースいなずま
それこそ、死ぬんじゃないかと思うのですが、そのコースがまたかっこいいてれてれ
いつか縦走してみたいという思いを胸に秘めながらも、もちろん、私はここで引き返しましたにこにこ

西穂高岳

西穂高岳を登頂できたといって、油断はできませんショッキング
帰り道もまた、同じ道を帰るので注意が必要です。
西穂独標を越え、西穂山荘まで来れたら一安心ダッシュ
お昼ご飯に西穂山荘名物のラーメンとソフトクリームを頂いたのですが、それがまた、めちゃめちゃ美味しかったですてれてれハート3
西穂山荘まで着いたら、あとは上高地まで下山歩く人
京都まで帰れる最終のバスが14時20分だったので、それに間に合うように、あせりあせりあせあせ
西穂から上高地までの道のりも、一日目と同様、樹林帯をひたすら歩くコースだったので、またもや修行ショッキングでしたが、最終のバスに乗り遅れる訳にはいかない!!と、ちぎれそうな足を鼓舞しながらも頑張りました歩く人ダッシュ
そして、無事、上高地バスターミナルに出発5分前に到着チョキ
ヒヤヒヤものでしたが、間一髪間に合ってよかったですにこにこ

西穂高岳

総評して西穂高とっても楽しかったですスパーク
二日とも天気がとても良く、山岳パノラマの景色も最高で、コース自体も面白かったです。
西穂独標までは初めて登られる方にもぜひオススメしたいコースです!!
西穂山荘付近までロープウェイもあるので、そちらから登るのもありだと思います。
やっぱり、北アルプスはとっても面白いです。
今年の夏休みもまた、北アルプスに挑みますキャラ挙手
無事戻って来れたら、北アルプスレポートお届けするのでよろしくお願いしますにこにこメロディ