高知城

高知城

LIFE ADORE店長の一圓ですかえる
ホテルでのんびり夜を過ごした翌日、向かう先はそう、お決まりの「高知城」でございますダッシュ

歩いていると路面電車が街の情景をより一層風情あるものにし、何でも無い喫茶店も皆で歩く旅先では、楽しく見えますにこにこ
私は高知県自体はじめまして平謝りなのですが、お客様で高知ご出身の方がいつも高知県のお土産を下さるので、その方のお陰で勝手に親近感~八分音符
やっと来れたけど、本当に良い所でとても気に入りました富士山

さて、街を歩くと天守閣が見えてくる高知城ですが、今回タイムスケジュールの関係で中には入らず、入り口まで散歩する感じとなりました歩く人
後から調べてみると、戦災を免れ天守閣や追手門などの多くが藩政時代のまま残っており、しかも、天守閣が残っている城は全国に12か所しか無いそうです地図
更には、天守閣と追手門が共に残っているのは、弘前城(青森県)、丸亀城(香川県)、高知城の三か所だそうです城日本
今度行く機会があれば、是非中まで入ってみたいです星2
良く晴れたこの日、階段を上ると綺麗な梅が咲いておりました花束

MY遊バス

高知城を早々と後にし、高知駅まで戻って今度は桂浜へ向かうべくお得なバス「MY遊バス」を利用しますバス
この時、冬季スケジュールとかでバスの運行時刻が変わっており、汗だくになりながら走ったけれど時間まで待つことに…お化け

こんな時も楽しまないと親指サインと思い高知と言えば「ごっくん馬路村ゆずドリンク」光るハート
わたし、コレ大好きチューネコ
私は一人忙しく飲み干した後、更に山本さんを道連れに売店の冷凍庫からアイスクリームを真剣にチョイスして食べてましたソフトクリーム
(山本さんはちゃんと高知名産の「土佐ジロー鳥」をちゃんとチョイス(まっこと美味しい。オススメきらきら)。
私は高知と全然関係の無いバナナ味。(ふつう…青ざめ))言わざる
旅のこういう場面がとても好きなんだな…ふふふ口
バスに乗り込みいざ、桂浜へくじら

桂浜

桂浜は広く美しい海岸が広がっており、大きな竜馬像も見れましたびっくり
空が高く澄んでいて、春先の甘い潮風がうららかで、のんびりしました上向きカーブ矢印
皆思い思いに浜を楽しんでおり、キラキラ波打つ海岸をバックに写真を撮ると青春ドラマみたいでしたふっ

昔から月見の名所としても有名なんですってね星3
毎年、中秋の名月の夜になると地元出身の歌人・大町佳月を偲びながら文芸を語り酒を酌み交わす「名月酒供養」たるものが開催されるそうですお銚子&杯
さぞや綺麗でしょうね夜流れ星

お腹も空いたし、喉も乾いたので次のポイントへ移動しますよ~バス
続いてはガーデナー中村にバトンタッチです双葉