元祖瓦そば たかせ

元祖瓦そば たかせ

LIFEの杉山ですサボテン
あ~かなしい顔終わってしまった…夏…涙ぽろり
夏が終わると寂しいですチュッ
涼しくなってエアコンがいらなくなって快適な睡眠をとれるようになって嬉しいけど、やっぱり寂しいです横目
そんなわけで、もう少し夏の思い出を。
夏休みに行った山口旅行から、「元祖瓦そば たかせ」さんをご紹介にこにこ

山口旅行に行く前に、山口県ご出身のお客さんの何人かに山口に旅行に行くことをお伝えしたら、皆さんに「瓦そばが美味しいから是非食べてみてください」とお聞きしましたウィンク
なので、山口に行ったら本場の瓦そばを食べてみようと思っていました力こぶ
どうせ食べるなら、やっぱり瓦そば発祥のお店として名高い、「元祖瓦そば たかせ」さんでいただきたいと思っていましたうっしっし
そして無事、行くことができましたキャラ万歳
「元祖瓦そば たかせ」さんは、本館、新館、別館、門司港、ゆめシティと、現在幅広い展開されているわけですが、やっぱりここは本館でしょ!ってわけで本館にお邪魔してまいりましたダンス
本館、新館、別館は「川棚温泉」という、温泉地にまとまって建っていて、別館では食事をされた方は350円で露天風呂を利用することができるのだとかびっくり

元祖瓦そば たかせ

古民家を改装したようなお店は店内もまったりと落ち着きのある雰囲気ですきらきら
この日はお昼をいただきにお邪魔しましたが、遅めの時間になってしまい、15時とか16時くらいだったと思いますが、つらつらとお客さんが絶えることなく来店されておられましたうれしい顔
さすが元祖!
観光客の方たちも多く訪れられるようですうっしっし
さてさて、本場の瓦そばやいかに!?

元祖瓦そば たかせ

熱せられた瓦の上に乗った茶そばその上には牛肉、錦糸卵、ネギ、海苔、レモンに紅葉おろしがのっています人差し指サイン
そしてそれを特製のつゆにつけていただきますウィンク
蕎麦の柔らかい部分と瓦でこんがり焼けた香ばしい部分が独特の食感と風味を醸し出しますチュー2
つゆは出汁の効いた甘めのポン酢のような感じで、薬味のレモンと紅葉おろしが爽やかな酸味と辛味を与えて食欲を増進させます勝ち誇り
美味しいっす!!
伝統的なB級グルメなんて言うと怒られるかもしれませんが、創作性に富んだ美味しいお蕎麦でしたてれてれ
あんまり全国でも食べれるところが多くないのも魅力的ですねOK!
皆さんも山口に行かれることがあれば是非、本場の瓦そばを「元祖瓦そば たかせ」さんで召し上がってください四つ葉