トニーそば 栄福食堂

トニーそば 栄福食堂

ライフアドアの山本です。
真仁屋そばでお腹を満たして石垣の市内を街ブラしておりましたら、一際異彩を放つお店の前を通りかかりました。
それが「トニーそば 栄福食堂」なのですが…訴えかけてくる情報量が多過ぎる!

トニーそば 栄福食堂

トニーそば 栄福食堂

「やぎ汁」の看板に最初は気になり近づきました。
そう、石垣島は、やぎ汁も有名だそうですが、まだ私は未体験ゾーン。
しかしながら今回は真仁屋そばでたらふく食べたばかりという事もあり、やぎ汁は頼まずにオリオンビールで一息休憩させて頂く事にしました。

トニーそば 栄福食堂

トニーそば 栄福食堂

トニーそば 栄福食堂

風が吹き、とても気持ちの良い気候だったので、お店の外に設けられた席に座らせて頂きました。
お店のおばさんがファンシーなトレーでおつまみに、かっぱえびせんを下さいました。
2月に外でのんびりできるなんて最高ですよね(´ω`)
しかし店に書かれた絵や文字が気になる…。
そして深まる「トニー」の謎。トニーて誰なん??

トニーそば 栄福食堂

トニーそば 栄福食堂

トニーそば 栄福食堂

トニーそば 栄福食堂

トニーそば 栄福食堂

雨が降り出したので店内に入ってみて分かりました。
赤木圭一郎さんという昔の俳優さんのニックネームだそうで、店主の方が敬愛されているのが、ひしひしと伝わって来る壁一面の赤木圭一郎さん。
お店の名前は栄福食堂のはずなのに、それを遥かに超えるインパクトを残すのは「トニーそば」というネーミング。栄福食堂だという事を忘れていました。
そのぐらいトニートニーと書かれていました。本当に大好きなのですね。
店内も四方八方の壁から訴えて来きます…。

トニーそば 栄福食堂

トニーそば 栄福食堂

朝の情報番組のよーいどん!で隣の人間国宝さんに選ばれたとか、海外旅行者が手にするロンリープラネットという本にも3年連続で載ったとかが、もう店のあっちこっちに書いてあるんです。凄いですね!
トニーを名乗る店主の方は残念ながらいらっしゃいませんでした。
ぜひお会いしてみたかった!
また石垣島に来る機会があれば、のぞいてみようと思います。
その時は、やぎ汁もチャレンジしてみようかと。
そして我々はまた市内をぶらぶら再開です!