養老天命反転地
LIFEの杉山です。以前に岐阜の「養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ」をご紹介させていただきましたが、もう1つ養老に行く目的がありました。
それは、 岐阜がご実家である当店のお客さんから教えていただいた「 養老天命反転地」に行くことでした。
まるで最終奥義のようなこの名前。
じつは、 アーティストの荒川修作氏とそのパートナーで詩人のマドリン・ ギンズ氏の30数年に及ぶ構想を実現した、 体で直接体感できるアート作品であります。
大きな公園のようで、 その一部がお椀状の傾斜がついた地形をしております。
その不思議な地形全体がアート作品の集合体で、一帯を歩き、 作品の中を通り抜けたりしながらアートに触れ、 体感できる場所であります。
迷路のような建物や、真っ暗な通路、斜面のくぼみ。
身体でバランスをとったりしながら、それらを体感することで、 身体の持つ様々な可能性を見つけることができるのだとか。
子供連れの家族の方も多く、子供さんは無邪気に走り回り、 よじ登ったりして楽しんでいます。
なめてかかると怪我もしかねないので、 ヘルメットやスニーカーの貸し出し、 救急箱まで用意されています。
訪れたのが寒い季節でしたが、暖かい時期に来れば、 のんびりと過ごせてグッドだと思いました。
そして養老といえば、養老の滝が有名ですよね。
養老の滝はここから徒歩40分くらいの場所にあるとのことだった のですが、この日は時間が足りずに、行くのを断念しました。
また行く機会があれば是非、滝にも行ってみたいと思います。
それと言ってはなんですが、 最後はフードコートにあった地ビール、その名も「滝ビール」 をいただきました。
そちらと一緒に「椎茸ウインナー」もいただきました。
養老は椎茸も有名なんだそうです。
ウインナーの中に細かくなった椎茸が練り込んであります。
椎茸の風味がいいアクセントになって美味しかったです。
「滝ビール」といいコンビでした!