南禅寺の紅葉

南禅寺の紅葉

LIFEの杉山です。
岡崎にお住いのお客さんが、今年は紅葉が綺麗で南禅寺もすごく綺麗だとおっしゃっておられました。
そんなわけで南禅寺の紅葉を観に行ってきました!
僕は南禅寺に来るのは初めてでしたが、観光客の多さにびっくりしました。

南禅寺の紅葉

南禅寺の紅葉

南禅寺の紅葉

南禅寺の紅葉

観光バスもどんどんやって来ます。
平日にもかかわらず、紅葉の名所だけあって流石です。
最近では「フォトジェニック」だとか「インスタ映え」だという言葉が頻繁に使われますよね。
それでいうと南禅寺は「フォトジェニック」で「インスタ映え」するスポット満載。
お寺と紅葉というベストタッグに加え、着物を着ている女性たちが色を添えていました。

水路閣

お馴染みの水路閣も人気のスポットですね。
レンガ造りのアンティークな洋の雰囲気も、和と不思議なコラボレーションを見せてくれます。

南禅寺の紅葉

南禅寺の紅葉

そういえばネットの記事で読んだのですが、大規模な紅葉を観られるのは、世界でも限られた場所だそうです。
日本を中心とする東アジア、ヨーロッパ、北米の東側に限られているそうです。
中でも日本はヨーロッパや北米に対し、ダントツに紅葉する樹木の種類が多いらしいです。
赤く染まるカエデの種類に関しては、日本では28種類あるのに対してヨーロッパや北米では13種類しかないのだそうです。
なるほど、日本の紅葉が世界的に有名で人気があるのも納得ですね!


南禅寺の紅葉

南禅寺の紅葉