2018/02/12

京料理 畑かく 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

京料理 畑かく

京料理 畑かく

ライフの宮川です!
また寒くなりましたね、皆様お元気でお過ごしでしょうか??
寒いのでやはり温かいものが欲しくなります。
なんとお店のすぐ近くに有名なぼたん鍋のお店があると教えてもらい、普段はなかなか行けないようなお値段なのですが奮発して行って参りました!!

京料理 畑かく

京料理 畑かく

恥ずかしながら、10年以上すぐ近くに住んでいたのにお店の存在を知りませんでした…。
ですがお店は大正7年の創業の由緒ある老舗。
なんとこちらがぼたん鍋の元祖なんだとか!!
花びらのようにお肉を盛り付ける趣向はこちらのお店が始められたそうなんです。
中に入るととても奥行きの広い建物で、お部屋が沢山あり、個室でゆっくりくつろげます。

京料理 畑かく

京料理 畑かく

数寄屋作りのお座敷で趣あるお庭を眺めながら囲炉裏を囲んでお鍋を頂けるのです。
外は寒いですが囲炉裏を囲むとじんわりと暖まります。
こちらは11月中旬から3月中旬頃までぼたん鍋が頂けて、普段は京料理が楽しめます。
会席料理やお昼はお弁当もあるのだとか。

京料理 畑かく

最初に出てきた魚の煮付けがとっても美味しくてもうすでに上質感で満たされます。
さすが京都、こちらのぼたん鍋は白味噌仕立てだと事前に聞いておりました。
最初に大根や椎茸などを煮てしばし待ちます。

京料理 畑かく

囲炉裏の火なので、ガス火に比べてゆっくりです。
お酒を飲みながらのんびり待つことしばし。いよいよ主役の猪肉の出番です!
美しく盛り付けられたお肉を中居さんが写真を撮りやすいように見せて下さります。
そう、こちらは中居さんが面倒を見て下さるのです。
それもまた贅沢な気分。

京料理 畑かく

京料理 畑かく

程なくしてお肉が煮えたらまた中居さんが取りわけて下さいます!
白味噌なのでそのままかと思っていたらぽん酢で頂くスタイル。
さて、お味は…。

京料理 畑かく

京料理 畑かく
あっさりとしていて全くくさみがありません!
柔らかくて美味しいです〜〜!
さすが老舗の割烹。上品なお味です。
炭火のおかげかしばらく経っても肉も固くならずゆっくり楽しめます。
途中で投入された生麩とお餅がまた美味しくて…
生麩をお鍋に入れるとこんな美味しいものなのかと感動しました。

京料理 畑かく

最後は雑炊かご飯にお出汁をかけるバージョンかを選ばせてもらえます。
両方もOKということで、両方お願いします。
確かに味わいが全然違うんですよね。
常連さんはかけるバージョンを選ばれる事が多いんだそう。

京料理 畑かく

京料理 畑かく

ネットで見た日本酒にお出汁を混ぜる、という楽しみ方もしてみました。
これは女性陣に大好評、どれだけ入れるかなどすっかり楽しませて頂きました。
お庭の見える部屋で囲炉裏を囲み、上質な猪肉に舌鼓を打つ…。
贅沢でしたが充分に満足させて頂ける美味しいお鍋でした!!
平日の火曜に伺ったのですが忙しそうだったので聞いてみると満席との事。
確かにまた来たくなる、人気のお店です。

こちらに地図や電話番号が書かれております。

Readmore