ワットマハワン トークセン

ワットマハワン トークセン

ライフの宮川です。
お寺に行ったりタイ料理を食べたりとタイを満喫させてもらっていますが、ここで…いよいよ…!
タイのマッサージを味わう事になります!
ワットマハワン トークセンです!!
日本でもタイ古式マッサージは人気ですよね。
そんなマッサージの本場、タイに行く楽しみのひとつはやっぱりマッサージ!
こちらもオーナーおすすめの場所です。

ワットマハワン トークセン

ワットマハワン トークセン

お寺の中にあるという一風変わったお店。
ワットマハワン寺院。
こちらも有名なターペー門通りから歩いてすぐ。

ワットマハワン トークセン

ワットマハワン トークセン

ワットマハワン トークセン

趣のある歴史ある雰囲気のお寺の中に入っていくと…本当にマッサージ店を発見!
なかなか珍しい光景ですが、テント作りのお店がお寺の中にあるとなんだか重厚感が生まれているのが不思議。

ワットマハワン トークセン

こちらのお店、なにがオススメかというと…タイ北部でしか受けられないトークセンというマッサージが格安料金で受けられるのです!
トークセン。
初めて聞いた名ですが、マッサージの本場タイの中でも限られた人しか出来ない技術で、効果も大なんだとか!
特徴的なのは木槌を使って身体をほぐしていくという技。
その木槌も、必ず雷に打たれた木から作られるんだそう。
それで天からのエネルギーが受けられると考えられているだそうです!

ワットマハワン トークセン

こちらのお店では、トークセンとタイ式マッサージ、肩と背中メインとフットマッサージが選べます。
いよいよトークセンを体験!
ゆるーいパンツに着替えさせてくれて、建物の中に移動。
いくつかマットが並んでいて、この人数でも1度に対応してもらえます。
私は小柄な女性が担当でした。
いよいよ木槌が振り下ろされる…!

ワットマハワン トークセン

思ったより痛くないなぁ…。というのが正直な感想。
コンコンコンと軽快な音が響きます。
周りのみんなからも同じリズムが聞こえてきて音が重なりますが、これがまたキレイに重なるんです。
こちらは値段が安いのに技術が高いのでも有名なんですが、この音のシンクロを聞いて本当に鍛えられた方達なんだな〜と実感。
背中から足、仰向けになって腕と全身くまなくコンコンされますが、多分これ悪い所が痛いんですね…。
コンコンされても気持ち良くて痛くない所もあれば、ウグッと声がもれるくらい痛い所も。
私は足と腕がかなり痛くて、間違いないな…と思いました。

ワットマハワン トークセン

肩こりと腰痛持ちなんですが、普段意識してない所の方が痛かったりするんですよね。
コンコンされた後はストレッチ的なマッサージもしてもらえます。
私はタイ式マッサージ自体初めてだったので、結構インパクトがありました!
わりと力強いマッサージなんですね。
施術者は慣れたものなのか、マッサージの間も隣の施術者とおしゃべりしたり電話が鳴ったら普通に出たりとかなりフリーダム。
この自由な仕事の仕方にもビックリしましたが、マッサージ自体はかなりしっかりしてくれているのでこんなもんなのね、という感じ。
結局、チェンマイに滞在していた3日間ともこちらに通いました。

ワットマハワン トークセン

私はそのうち2回トークセンをしてもらいましたが、当日や直後よりも2日後ぐらいになんだか身体がまっすぐ伸びるなぁというのを感じました。
手などでマッサージするより深いところに働きかけるんだそうですよ。
たしかにいつもより身体が動きやすい感じがしました。
さすが神秘のトークセン!
タイでも限られた場所でしか受けられないそうですがら調べてみたら日本でもされている所があったり。
マッサージ好きな方でしたら是非機会があればチャレンジして下さい!!

ターペー門