疏水の桜

疏水の桜

疏水の桜

LIFEの杉山です。今年は珍しく、桜満開のタイミングに雨が降りませんでしたね。
皆さん残念な思いをせずにお花見を楽しむことが出来たのではないでしょうか。
僕も疏水の桜を見てまいりました。

疏水の桜

疏水の桜

琵琶湖から京都へ水を引く琵琶湖疏水。
南禅寺近くから夷川ダムまで辺りの疏水沿いには沢山の桜が咲き誇っていて、多くの花見客で賑わっていました。
そのちょうど夷川ダムの辺りですが、川面に落ちた花びらが溜まってピンクの絨毯のようになっておりました。

疏水の桜

疏水の桜

その疏水に期間限定で十石舟が運行しているのですが、写真を撮っているとうまい具合に舟が通りました。
とても風情があって、乗船しておられる方はさぞかし気持ちいいだろうな〜と思って眺めていました。
あらためて京都っていいところだ!

疏水の桜 十石舟

桜を観ながら辺りをウロウロしていたら、京都で大型のイベント会場・展示場である「みやこめっせ」周辺にスーツを着た若い男性や女性がすごい人数集まっておられました。
なるほど、会社説明会などの就活関連の集まりなのだなと思いました。
それもまた、春だな〜と思いました。

疏水の桜

疏水の桜

疏水の桜