つゆきゆるこ「ストレンジ」

つゆきゆるこ「ストレンジ」

ライフのマンガ好き宮川です。最近ジャケ買いしたマンガをご紹介します。
本屋でたまたま平置きしてあるのを発見。
中身が予想できない感じで気になって買っちゃいました。
イラストのような絵柄も気になって…。
つゆきゆるこ「ストレンジ」

つゆきゆるこ「ストレンジ」

短編がいくつか収められた作品なのですが、一貫したテーマが異なるもの同士の交流や絆。
しかも男同士。ラブなし。

つゆきゆるこ「ストレンジ」

つゆきゆるこ「ストレンジ」

一見交わる事のないような人同士が些細な事をきっかけにして、あたたかいつながりを育んでいく物語です。
かといってあざとい感じもなくサラリと言葉少なに描かれているので読後感がとてもさわやか。
絵柄も繊細でとても素敵。
大柄なゲイとごく普通の男子高校生、ヤンチャな男の子と大人しく引っ込み思案な男の子、ハワイに旅行中の中年男性と現地のガイド、ほとんど接した事のない叔父と甥っこ…。

つゆきゆるこ「コネクト」

あらゆる関係がふんわりと描かれています。
どれもゆるゆると面白いんですが、私が気に入ったのは同じクラスの優等生とみんなが恐れる問題児。
どちらもコミニュケーション下手ゆえにクラスから孤立しているのですがその2人が不器用に仲良くなっていく様がとても微笑ましいんです。
思わぬところでホロリと泣かされたりして。
どれも短編なのでアッサリ読めてオススメです。

つゆきゆるこ「ストレンジ」


つゆきゆるこ「ストレンジ」

不思議な優しい空気感のある作品で、この作者を初めて知りましたがなんとこれがデビュー作品なんだとか…!
後から知ったのですがこのマンガ、「このマンガがすごい!2018」のオンナ編8位なんだそう。