2018/07/28

祇園祭 前祭巡行 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

祇園祭 前祭巡行

祇園祭 前祭巡行

ライフアドアの山本です。
チラッと見る事はあっても、じっくり見学した事ない!
そしてお店の定休日!という訳で見に行って来ました。
張り切って朝の7時集合で場所取りに行きましたが、辻回しをする四条河原町の交差点はもう人がいっぱいでびっくりでした!

祇園祭 前祭巡行

くじ改めと注連縄切りのポイントにも集まりだしてるし、お旅所の前は有料観覧席になるので、丁度その中間地点をキープしました。
お稚児さんの注連縄切りも遠いけど見れて、意外にもベスポジでしたよ☆
お稚児さんの注連縄切りにより神域の結界が解き放たれて、神々を乗せた山鉾巡行がスタートするのです!

注連縄切り

霰天神山

鉾先に付いた大長刀が天高くそびえ立つ長刀鉾はやはりカッコいいですね!
長刀鉾に続いて、ゆっくりとではありますが次々に山鉾が通過して行きます。
こんなにも間近で巡行を鑑賞したのは初めてで圧巻でした!

函谷鉾

函谷鉾

最近は山鉾の引き手が少なくなっているらしく、私の友人も鉾町ではないのですが参加していたり、外国人の方も数名参加されていました。
色々な山鉾の御飾りや綺麗なペルシャ絨毯なども楽しみの一つで、山鉾ごとに個性があり見ていてとても面白いものでした。
綾傘鉾の棒回しも凄くカッコいいですね。

綾傘鉾

綾傘鉾

鶏鉾

今年は晴天に恵まれて、かんかん照りの暑い中の巡行でした。
見ている方も暑いけど、巡行に参加されている方々はもっと暑くて大変だったはずです。
伯牙山の鉾町のお知り合いの方が「暑いやろー」と手ぬぐいを下さいました。
とっても嬉しかったです(o^^o)

伯牙山

月鉾

京都で生まれ育っていても祇園祭は毎年新しく知る事があり、奥が深いお祭りだと思います。
今年は前祭の巡行を見れたけど、来年は何が見れるか?それもまた楽しみです。
祇園祭が終わると、いよいよ京都の夏が本場という感じがしてきますね!

伯牙山手ぬぐい

Readmore