2018/10/02

林百貨 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

林百貨

林百貨

林百貨

LIFEの杉山です。夏の台湾旅行安平樹屋に続き、林百貨をご紹介いたします。百貨店(デパート)ということですが、そこにある歴史が林百貨をただのお買い物スポットとしてだけではなく、多くの観光客が訪れる台南の名所となっています。

なにかと日本とゆかりのある台湾。
ここにも日本人の軌跡が残されています。

林百貨

林百貨は日本統治時代の1932年に、山口県出身の林方一によって創立されました。
しかし1945年の連合国軍による空爆で建物は損傷。
戦後、修復され使用されていたものの、1980年からは空きビルになっていたそうです。

林百貨

そんな林百貨でしたが、2014年にめでたくリニューアルオープン!
レトロな外観や内装がとても可愛らしく、お菓子や雑貨など、お土産にぴったりな品々が販売されていました。
カフェもあって、ゆっくりお茶をすることができます。

林百貨

林百貨

林百貨

古めかしさが残る街に馴染むレトロモダンな観光スポットですね。
屋上にはなんと神社があります。

林百貨末広社

産業の神様の「末広社」だそうです。

林百貨

林百貨

レトロなポストもあり、実際に投函できるそうです。
屋上には当時の爆撃の爪痕があえて残されています。

林百貨

少し分かりにくいですが上の写真の右側、透明のパネルの下にそれが確認できます。
そう行った部分もありますが、台南では外せない代表的なスポットとして
林百貨は多くの買い物客や観光客で賑わっていてました。

林百貨ホームページ

Readmore