LIFEの杉山です。長々続けてきた台湾旅行記事
「これで終わりです」と前回言い切ったにもかかわらず、今回「台湾旅行番外編番外編」などということを言いだす始末。
みなさんどうかお許しください。
これでホントのホントの最後です。

台湾旅行番外編

そんなわけで去年の夏に行った台湾旅行ですが、今回は高雄と台南を旅行してまいりました。
1日の食事のほとんど外食をする人が多い台湾の人たち。
台南の街には沢山のローカルフードの名店があります。

台湾旅行番外編

どこも安くて美味しいのですが、一つだけ残念なことがあります。
それはどのお店にもお酒を置いていない!
こんなにビール飲んでくれと言わんばかりのフード目白押しにもかかわらず、お酒を置いているお店が全然無い。
台北などは都会なのでお酒を常備しているお店も沢山ありましたが、台南には全然ありません。

台湾旅行番外編

台南の人たちは飲み物を自分で持ち込んで飲んでいる人がほとんど
居酒屋的なお店もあり、そういうところにはお酒があります。
なのでお酒が欲しい人は注意が必要です。

台湾旅行番外編

そしてなんといっても雨季の雨が半端ないです。
降ったり晴れたり繰り返しますが傘ないと大変なことになります。
そして僕もがっつり台風に見舞われました。

台湾旅行番外編

ピーチエアで往復のチケット取りましたが、帰る前日の夜にメールが来て、帰りの飛行機が欠航に。
なんとか他の航空会社のチケットが取れましたが、当日遅延が続き12時くらいの出航が16時くらいまで待っても以前飛び立てず。
しまいには水とクラッカーが配布される始末。

台湾旅行番外編

やっと人が並び出して、いよいよ出発かと思いきや外のバスに乗るように促される僕たち。
親切な台湾人の女性が、少し話せる日本語で教えてくれました。
本日、飛行機は飛ばずに僕たちはこれからホテルに向かい、明日の早朝にまた空港に戻り、朝7時の飛行機で大阪に向かうということを。
もう1日休みあって本当によかった。

台湾旅行番外編

台南と高雄では超リーズナブルなホテルに宿泊していた僕ですが、連れていかれたホテルがやけにゴージャスで、でかいダブルベッドを独り占めできるというささやかなプレゼント。
そんなわけで皆さん南国の天候にはくれぐれも注意しましょう!