平野神社の花見

平野神社の花見

LIFEの杉山です。だんだん暖かくなってきてお出かけしたくなる気持ちもアップしてきますね。
今年の桜は満開の週末に雨が降らなかったので、お花見をじっくり楽しめた方も多かったのではないでしょうか?
僕は今年も平野神社の花見に行って参りました。
残念なことに去年の9月の台風21号の被害で京都府指定文化財である拝殿が倒壊してしまいました。

平野神社の花見

平野神社の花見

平野神社の花見

平野神社の花見

平野神社の花見

平野神社の花見

拝殿の再建にはまだ至っていませんが、今年も多くの人がお花見に訪れていました。
それにしても外国人観光客の多いこと。
外国語が飛び交う中で、時折日本語を耳にすると妙な安心感があります。

平野神社の花見

平野神社の花見

平野神社の花見

生まれ育ったはずの日本であり京都であるはずですが、無国籍的雑踏感の中にいると自身が外国に来ているような不思議な気持ちになってきます。
ともあれ、桜は今年も美しく咲いていました。

平野神社の花見

平野神社の花見

平野神社の花見

平野神社の花見

平野神社の花見

平野神社は桜の密集度と宴会モードの賑わいがとてもいい感じです
桜も終わりの時期が近づいていて、花吹雪が舞い散る様もまた風情がありますね。
来年もまた美しい桜の花を咲かせてくれることと、拝殿がまた復興するのを願いたいと思います!

平野神社 公式HP