炉端焼 高知

炉端焼 高知

LIFE ADOREのRumiです。
最近小型の飲食店が増えていますね。
新しいお店が知らぬ間に増えていて、おいつかなくなる前に最近は開拓しております。
三条商店街のアーケードを堀川通りから入って何ブロックか行くと「炉端焼 高知」さんが左手にあります(^-^)


炉端焼 高知

何度か店先を通っていて、いつも賑わっておられたので気になっていました。
看板に「保」という字が残っているのですが、こちらは以前お寿司屋さん「すし保」の跡地で、50年続けられたお店の看板をあえて残されたそうです。
人情があって良いなと思います!

炉端焼 高知

天井には様々な文字が書かれております。
お通しに頂くのがサザエのつぼ焼き!!
高知県須崎港から直送で届く新鮮な魚介を美味しく頂けます。
人気なのが分かる美味しさと豊富なメニューです♪

炉端焼 高知

人気は何と言ってもカツオのたたき!!
もう絶品ですね。
この時藁から出る煙が店内に広がるので、お洋服などに気を遣われる方は気をつけた方が良いです。
気にならないくらい美味しいですけど。
塩とゴマダレのお好みで頂きます。
このゴマダレが凄く美味しかった~!!

炉端焼 高知

サザエにカツオ…なんだこのお店、楽しいなと。
美味しさに拍車がかかり馬刺しも頂きました。
わたし、馬刺し大好きです。
甘口醤油とニンニクとネギが良いアクセントに、噛みごたえの気持ち良い新鮮な馬肉。
最高。。。

炉端焼 高知

炉端焼 高知

お次は明太子挟み揚げレンコン。
温かい出汁とホクホクのレンコン、口の中で広がる明太子の風味。
日本人で良かった。

炉端焼 高知

そう言えば、外国人の方も来られて随分と楽しそうでした。
最後店先で店員さんと肩組んで写真撮影されていたので、随分満足度が高かったのかな~と。

炉端焼 高知

炉端焼 高知

せせりの塩焼き。
お酒が進みます。
最後は我慢できない炭水化物!
大抵〆の何かを食べてしまうのですが、この焼き握りは是が非でも食べて頂きたい!!
おかわりしたかったくらい美味しかったです。
思い出しただけでも…。。。(´-`).。oO

炉端焼 高知

炉端焼 高知

店員さんの接客も一生懸命よく働いておられ、皆がフォローしあっていたのも良かったです。
お酒も詳しく、どうやって飲むと美味しいか言って下さったり、次はコレがオススメ!!とか調理場からも元気が飛び出してました!!
これからちょくちょく疲れを癒しに伺いたいと思います☆

炉端焼 高知 三条大宮店 ホームページ
2019年2月6日 OPEN