三室戸寺 あじさい園

三室戸寺 あじさい園

LIFEの杉山です。近ごろ気温はそこまで高くなくても湿度が高くて蒸し暑い日が多いですね。
そんな梅雨の季節ですが、その時期が見頃の紫陽花を見に、三室戸寺 あじさい園へ行ってきました。

三室戸寺 あじさい園

三室戸寺 あじさい園

三室戸寺 あじさい園

京阪・三室戸駅から徒歩15分くらいで三室戸寺に到着。
西国十番の観音霊場、明星山三室戸寺は観音応現の霊地で、光仁天皇勅願の精舎であるとのこと。
令和元年の開催時期は6/1(土)〜7/7(日)まで。

三室戸寺 あじさい園

三室戸寺 あじさい園

僕が行った日も、平日にもかかわらず沢山の人が訪れておられました。
目的はあじさい園だったのですが、お寺自体が立派で見応えがありました。
境内にある沢山の蓮もみどころで、中には花が咲いているものもあり、とても綺麗でした。

三室戸寺 あじさい園

三室戸寺 あじさい園

三室戸寺 あじさい園

三室戸寺 あじさい園

三室戸寺 あじさい園

あじさい園は杉木立の中に1万株の紫陽花が咲くとあってなかなか壮観であります。
紫陽花にも様々なものがあるのだな、と 勝手に感心していました。
ちなみにハート型の紫陽花を見つけるとラッキーということで探してみました。

ハート型の紫陽花

結構すぐにありました 笑
春にはつつじ・しゃくなげ園も開園されるそうです。
そちらはつつじ2万株、しゃくなげ1万株が咲き誇るそうで、そちらにも行ってみたくなりました。

三室戸寺 あじさい園

三室戸寺 あじさい園

三室戸寺 あじさい園

三室戸寺 あじさい園

梅雨の湿気で身体が重くなりやすいですが、癒しのスポットでリフレッシュしたいものです。
皆さんも体調崩されませんようにご自愛ください!