タック & パティ / Time After Time

タック&パティ / Time After Time

タック&パティ / Time After Time
Tuck & Patti / Tears of Joy

LIFE / LIFE ADOREのタチバナです。
ギタリストのタック・アンドレスとシンガーのパティ・キャスカート夫婦のデュオにより、1988年にウィンダム・ヒル・レコードからデビューしたタック&パティ。

ファースト・アルバム「Tears of Joy」を知ったのは、翌年にリリースされたセカンド・アルバム「Love Warriors」をウィンダム・ヒルにどはまりしていた先輩に教えて貰ってだった。
以前から聞かせて貰っていたウィンダム・ヒルの他の作品はニュー・エイジ / 環境音楽などで、それも面白く感じていたのだが、この二人のスタイルはシンプルなデュオによるJazzスタイル。

アルバムジャケットの二人の写真にも魅力的に思え、音の方も予想していたものより親しみやすく、秒で虜にされたことを覚えている。

Love Warriors

パティさんの包容力があり深く包み込まれるようなボーカルと、タックさんの豊かな表現力と超絶プレーに悶絶。
アルバムを通して全ての曲のクオリティが非常に高く、二人の作り出す世界は圧倒的だと思います。

今作は誰もが聞いたことがあるだろうシンディ・ローパーの「Time After Time」が収録されている。
オリジナルの良さも勿論だが、二人がそれを自分達のスタイルで作り上げているのが素晴らしい。
それは単にヒット曲のカバーを上手くまとめあげたものではなく、公私共にパートナーの二人が作りあげたオリジナルな世界観が美しいと思えたからだと思います。

よろしければドーゾ。