大豊神社

大豊神社

LIFEの杉山です。近頃、度々やってくる台風が厄介ですね。
どれくらいの影響があるのか来てみないことにはわからないところもあり、不安な気持ちになりますよね。

だから神頼みというわけではないですが、「大豊神社」に行ってきました。

大豊神社

大豊神社

大豊神社

岡崎の天王町より少し東に位置するこちらの神社は狛ねずみがあることで有名です。
狛ねずみって、一見なんと読むのかと思いましたが、コマネズミ。
狛犬ではなく狛ねずみ。
全国に沢山ある神社の中でも狛ネズミがあるのは大豊神社だけだそうです。

大豊神社

大豊神社

大豊神社

大豊神社

その昔、大国主命(オオクニヌシノミコト)という人が、野火に囲まれ困っているときにねずみが洞穴に導いて命を救ったというのが古事記に残されているのだとか。

神社は住宅地を抜けたさりげない場所に佇んでいて、とても素朴で趣のある神社です。
哲学の道もすぐそばにあって散歩すると風情があっていい感じです
子年(ねずみどし)には多くの参拝客が訪れるそうです。

大豊神社

大豊神社

大豊神社

境内の様々なものを見ても、近代的な素材やカラフルな配色のものもほとんど無く、昔話に出てきそうな神社で素敵でした。
機会があれば皆様も是非。


大豊神社
京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町1
京都観光街めぐり 大豊神社 紹介ページ

大豊神社