ジャネット・ケイ / Almaz

ジャネット・ケイ / Almaz

ジャネット・ケイ / Almaz
Janet Kay / Lovin' You ~ Best Of J.K.

LIFE / LIFE ADOREのタチバナです。
日本でも人気のある英国ラヴァーズ・ロックの歌姫、ジャネット・ケイの日本企画のベスト盤。
解説はいとうせいこうさんが書かれています。
すごく良いベスト盤で、一枚通してリラックスして聞けます。

前にブログで書いていたミニー・リパートンの「Lovin' You」のカバーも収録されており、今作のアルバムタイトルにも使われています。
モデルの少女の横顔がCuteですね。

ジャネット・ケイ / Almaz

「Almaz」は1986年にランディ・クロフォードのアルバム「Abstract Emotions」に収録されたものがオリジナルで、シングルヒットしてビルボードのトップ10にも。

ジャネット・ケイによるカバーは、1988年「So Amazing」に収録。
自分が所有しているのは、この1991年発売の「Lovin' You ~ Best Of J.K.」

ジャネット・ケイ / Almaz

オリジナルが大変素晴らしいバラードですが、しかし彼女のカバーも秀逸です。
原曲をリスペクトして歌われており、他の収録曲に比べて良い意味でややSeriousな感じ。
かなり好みです。

自分はレゲエがとても好きなのですが、ラヴァーズ・ロックのスローな裏打ちのリズムにJK嬢のしっとりとしたボーカル。
この美しい「Almaz」は、数ある彼女の楽曲の中でも特に愛する一曲です。

ヘンテコな映像付きの動画ですが、よろしければをドーゾ。