北の大地水族館 山の水族館

北の大地水族館 山の水族館

LIFEの杉山です。いよいよ消費税も10%になりましたが、中には8%のものもあったりして、なんだかややこしいですね。
夏に行った北海道の道東、最後にご紹介させていただくのは「北の大地水族館 山の水族館」です。

北の大地水族館 山の水族館

北の大地水族館 山の水族館

こちらの水族館は北見市という所にあります。
北見市といえばカーリング女子日本代表のチームが北見市のチームであることで有名になりましたね。
館内の広さはこじんまりしていて、足早にまわれば10分くらいでまわれてしまいます。
しかし、北海道に生息する魚たちをメインに集められた淡水魚専門であるこの水族館はなかなか魅力的です。

北の大地水族館 山の水族館

北の大地水族館 山の水族館

北の大地水族館 山の水族館

北の大地水族館 山の水族館

魚たちの生態を感じさせてくれる展示の工夫がされていて、四季に合わせた光景が作られた水槽や、メインの展示でもある滝つぼの様子を再現して、その中から見上げるように観察できる水槽はなかなか見ごたえがあります。

北の大地水族館 山の水族館

北の大地水族館 山の水族館

あとは日本の淡水魚の中でも最大級のイトウがたくさん見れます。
最大2メートルにもなり、幻の魚といわれているイトウは現在北海道の一部でしか生息が確認されていません。

北の大地水族館 山の水族館

北の大地水族館 山の水族館

あと、ピラルクーやアロワナなどのアマゾンの熱帯の魚たちもいます。

北の大地水族館 山の水族館

「北の大地水族館 山の水族館」は小さいけど、地元の魅力溢れる水族館でした!


北の大地水族館 山の水族館