MIHO MUSEUM ミホミュージアム

MIHO MUSEUM ミホ ミュージアム

LIFEの杉山です。なんだかんだで2019 年も終わりが近づいてきました。
令和元年もあっという間で早くも令和2年になるのですね。
そんなわけですが、少し前に滋賀県の信楽にある「MIHO MUSEUM ミホミュージアム」
に行ってきました。
随分前にブログでも若沖ワンダーランドの記事登場していましたね。

MIHO MUSEUM ミホ ミュージアム

MIHO MUSEUM ミホ ミュージアム

MIHO MUSEUM ミホ ミュージアム

MIHO MUSEUM ミホ ミュージアム

随分前にブログでも若沖ワンダーランドの記事で登場していましたね。

創立者の小山美秀子氏によって集められてきた日本美術、それから建築家I.M.ペイ氏との出会いにより、それは世界の古代美術に広がり、日本から古代オリエントにわたるコレクションは3000件からなり、そのうち250〜500点が常時展示されているとのことです。

MIHO MUSEUM ミホ ミュージアム

MIHO MUSEUM ミホ ミュージアム

The備前 -土と炎から生まれる造形美-

展示物は撮影禁止でしたが、数々の世界の古美術たちを観ていると、昔の人間はよくこんなものを自身の手と数少ない道具などで作ったものだなと感心いたします。
この時は「The備前 -土と炎から生まれる造形美-」が開催されていて、桃山時代から江戸時代にかけて作られた古備前から現代作家、近代作家からなる作品まで様々な備前焼の魅力を堪能できました。

MIHO MUSEUM ミホ ミュージアム

MIHO MUSEUM ミホ ミュージアム

にしてもやはり美術館自体がとても素敵で、その自然の景色との調和が素晴らしい建物は四季の移り変わりで、またそれぞれの顔が見られて楽しめそうでした。
チケットを購入してから本館まで歩くアプローチロードもとても気持ちがよかったです。


MIHO MUSEUM ミホ ミュージアム