御髪神社

御髪神社

ライフアドアの山本です。
先日、嵐山へと行って来ました。
コロナで人が少ないと聞いていた通り、渡月橋も竹林も人がまばら。

渡月橋

竹林の小径

インスタ映えしそうなスイーツ店の前は人集りがありましたが、ちょっと歩けば鳥の声が聞こえるぐらい静か。
途中気になった落柿舎(らくししゃ)にふらりとお邪魔して、庭でぼんやりしたり。

落柿舎

落柿舎

のんびりとした嵐山を行くあても決めずに散策しておりましたところ、髪の毛の神社に偶然辿り着きました。
その名も御髪神社。


御髪神社

御髪神社

自分の髪の毛の健康も勿論お願いしないといけないのですが、どうやらここはそれだけじゃない場所のようです。
歴史的に髪結い職の起源がある場所だそうで、開祖とされている藤原采女亮政之(ふじわらうねめのすけまさゆき)公が祀られている神社なのだとか。
それは御参りしない訳にはいきません。

御髪神社

偶然のような必然のような感じで辿り着き、勝手にご縁を感じて御参りして御朱印と御守りも頂きました。
ちょっとだけ奮発した匠御守り。
神頼みでは無いけれど、側にお招きするような気分です。

御髪神社 匠お守り

髪は神。
人間の身体の一番高い部分にあり、造化の神より賜った美しい天然の冠だと書かれていました。
髪型が変わるだけで人のイメージも変わる。
とても大切な有難い仕事をさせて頂いているなと、改めて感じました。

御髪神社

のんびり散策出来て、とてもリフレッシュしました。
普段は長蛇の列が出来ていて入れないというお肉のお店「STEAK OTSUKA」さんにもすんなり入れてラッキーでした☆
あまりウロウロ出来ない御時世ですが、人混みを避けて春を楽しみたいです。

STEAK OTSUKA