ハオルチアの花

ハオルチアの花

ライフアドアの植物担当、山本です。
人間界の事など物ともせずに、植物達は元気です。
ちゃんと毎年変わらずにこの時期になると新芽が生えてきます。
そして私の初夏の楽しみの一つは、ハオルチアの花です。

とっても面白い花が咲きます。

ハオルチアの花

ハオルチアの花

去年は、2本咲きかけて1本は途中でダメになってしまいましたが、今年はナント4本も頑張っています。
どこまで伸びるか楽しみです!

ハオルチアの花

一番大きく育っているやつは、実は以前に私が購入したのに自分の部屋では上手く育たず、前の植物担当に復活させてもらったものです。

今ではこんなに立派に育ち、子供を沢山作って今年も株分けする事が出来ました。

ハオルチアの花

ハオルチアの花

ハオルチアの花

私はまだまだ植物の気持ちが分からなくて、お客様のお花屋さんに度々教えて頂いています。
この種類はお水あまり要らないと思っていても、環境や個性にもよりけり。
植物も人と同じですね。
物言わぬ声を聞き取る感度をもっと上げていきたいです。

ガジュマル

観葉植物

観葉植物

先日、母からも「貰った多肉から変な花が咲いたよ」とメールを貰いました。
コーラル色の鈴のような可愛い花が咲いていました。
植物に負けないように人間も成長しないとですね!

多肉植物の花