ちりめん山椒 樂珍

ちりめん山椒 樂珍

LIFEの杉山です。いやー、猛暑ですね。
こんなに暑いのにコロナのほうは衰えないのだからびっくりしますね。

五日間の夏季休暇を頂きまして、ありがとうございました。
本日8/22よりLIFE / LIFE ADORE両店ともに通常営業させて頂いております。

ところで、僕の住まいのすぐご近所にある「ちりめん山椒 樂珍」さん。
人にお土産を買う機会があり、はじめてお邪魔しました。

ちりめん山椒 樂珍

ちりめん山椒 樂珍

ちりめん山椒 樂珍

創業から33年目になられるそうです。
哲学の道もすぐそばで観光がてら買いに来られる方も多いのかもしれません。

ちりめん山椒 樂珍

ちりめん山椒 樂珍

ちりめん山椒は京都の定番のお土産。
ウィキペディアによると50年ほど前に京都の花街の一つ、上七軒の料理人の晴間保雄という人が作ったのが始まりだそうです。

ちりめん山椒 樂珍

ちりめん山椒 樂珍

現在では全国各地で作られていて味もさまざまですが、やはり僕は実山椒が緑を帯びてピリッとしていて、全体的にあっさり薄味に炊き上げられたthe京都スタイルが好きです。
樂珍さんのちりめん山椒もそのスタイル。

ちりめん山椒 樂珍

ちりめん山椒 樂珍

白ごはんに合わせれば無限にいけます。
嵯峨水尾の新山椒で毎日炊き上げておられていて、添加物や保存料は無使用。
ちりめん山椒をベースに昆布と白胡麻を合わせた、ちりめん昆布というものもありました。
地方発送もされているようです。
ご興味がおありの方はちりめん山椒 樂珍ホームページからどうぞ。