Angel Heart エンゼル・ハート

Angel Heart エンゼル・ハート

LIFE / LIFE ADOREのタチバナです。
今夏にお亡くなりになられたイギリス人映画監督のアラン・パーカー氏。

監督の作品はいくつか見ておりましたが、
「ミッドナイト・エクスプレス」や「ミシシッピー・バーニング」などが好きな作品でした。
割と知られた話ですが、意外にも「小さな恋のメロディー」の脚本も手掛けられておりました。

アラン・パーカー

1987年にミッキー・ローク主演で公開された「Angel Heart エンゼル・ハート」は、まさしく自分にとって「怖いもの見たさ」を体現出来るオカルティックな作品。
好きな映画や興味が失せないモノは繰り返し見るのですが、今作もそういった作品です。

ハードボイルドなサントラのジャケ写と、彼と監督が話している一枚ですね。

Angel Heart エンゼル・ハート

Angel Heart エンゼル・ハート

原作はウィリアム・ヒョーツバーグの小説「堕ちる天使」
未読ですが、内容の恐ろしさ、おぞましさから発売当時に「悪魔のバイブル」と呼ばれたそうです。
アメリカでは廃刊運動が起こったと聞いておりました。

Angel Heart エンゼル・ハート

Angel Heart エンゼル・ハート

Angel Heart エンゼル・ハート

当時その噂を聞いた自分は楽しみに映画館へ向かったのですが…想像を超える恐怖を感じました。
パーカー監督の描く光と闇、静と動、両極の緩急を上手く使った演出が見事で、そして独特な映像美が怖ろしくもあり、またそれを美しいとも思いました。

音楽を担当していたトレヴァー・ジョーンズの緊張感があるスコアも映像を引き立てており、何気にコートニー・パインが吹くサックスが非常にマッチしています。

Angel Heart エンゼル・ハート

Angel Heart エンゼル・ハート

やさぐれた探偵ハリー・エンゼルを演じるミッキー・ロークの演技もハードボイルド臭がシブくて良い塩梅です。
彼の出演作では一番好きかもです。

ロバート・デ・ニーロ、シャーロット・ランプリング、リサ・ボネット、他の演者もガッチリと固められており隙がない。
監督が描く世界観に圧倒されました。

Angel Heart エンゼル・ハート

Angel Heart エンゼル・ハート

Angel Heart エンゼル・ハート

話が進むにつれて舞台はNYからニューオーリンズに変わり、南部に漂うジメっとした空気感がスクリーンを覆う。
そこにはヨソ者を受け入れない様な閉塞感が始終感じられ、まるで自分がハリー・エンゼルになったかの様な気持ちに。

どんどんと深くて重く暗い禁断の領域へとハマっていく。
もう引き返せない…
それは本当に恐ろしいことなのです。

Angel Heart エンゼル・ハート

Angel Heart エンゼル・ハート

Angel Heart エンゼル・ハート

Angel Heart エンゼル・ハート

逆五芒星…

しょっぱなからデ・ニーロが演じる謎で怪しいリッチな依頼人の描写が引っ掛かり、気がつくと物語に引き込まれていました。

特殊メークやCGも使用されていないシーンでこの佇まい…
彼は本当に役柄を上手く演じる方ですが…怖すぎるw

Angel Heart エンゼル・ハート

Angel Heart エンゼル・ハート

意味深にインサートされる映像の数々や、繰り返される悪魔的な事象、ブードゥーの黒魔術、先にも書いた全体を覆う閉塞感…
作りこまれたディティールが作品の持つ恐ろしさをなお一層高めています。
冒頭ではどこかとぼけたキャラの探偵でしたが、話の終盤では表情や挙動が違ってきます。

リアルな世界でも自分達には知りえないこの様な駆け引き、戦いがあるのではないかと思いますが…改めて恐ろしく思います。

今作を視聴されたことがおありの方もおられるでしょうが、未見でご興味がおありの方は事前情報を遮断してお楽しみ頂きたいと思うアラン・パーカー監督による完成度が高い作品です。

R.I.P. Sir Alan William Parker

Angel Heart エンゼル・ハート