広隆寺

広隆寺

LIFE / LIFE ADOREのタチバナです。
右京区太秦にある広隆寺へ行ってまいりました。

広隆寺は真言宗系単立の寺院であり、秦氏の氏寺で平安京遷都以前から存在した京都最古の寺院。
聖徳太子を上宮王院の本尊と祀られており、多くの国宝や重要文化財を擁されています。
近隣には秦氏ゆかりの大酒神社や木嶋坐天照御魂神社(蚕の社)などもあります。

立派な楼門には勇ましい仁王様。
霊宝堂の開門前に到着しておりましたので、境内を散策させて頂きました。

広隆寺

広隆寺
広隆寺

広隆寺

訪れたのは先月でしたが、木々が色づき始めており美しく趣がありました。
霊宝殿の前庭は綺麗に手入れされており、元気な蓮も。

広隆寺

広隆寺

広隆寺

広隆寺

広隆寺

広隆寺

霊宝堂には多くの仏様がいらっしゃいますが、二体の国宝彫刻の弥勒菩薩半跏像が鎮座されておられます。
拝覧させて頂きたく訪れました。

泣き弥勒ともいわれる宝髻弥勒(ほうけいみろく)菩薩様と宝冠弥勒(ほうかんみろく)菩薩様。
宝冠弥勒菩薩様の写真をネットからお借りしました。

弥勒菩薩半跏像

気品がおありで美しい佇まい。
宝冠弥勒菩薩様は、私の憧憬であられます。
その優し気な微笑みをいつまでも眺めていたいと思いました。