胡椒餅 福丸

胡椒餅 福丸

LIFEの杉山です。阪急西院駅から四条通を東に行ったところ、御前四条の交差点の北東角にある「胡椒餅 福丸」さん。
2020年の12月にオープンされた、京都では初めての胡椒餅専門店。
胡椒餅は胡椒の効いた豚肉とネギの餡を小麦粉の生地で焼き上げた、台湾ではお馴染みの屋台グルメ 。

胡椒餅 福丸

胡椒餅 福丸

台湾に行かれたことがある方なら、食べられたことがある方も多いかと思います。
僕も慰安旅行や個人旅行で台湾に行った際に何度かいただきました。
営業時間は11:30〜19:00とのことですが、売り切れると終了なので、土日や遅い時間に行くと無くなっていることもしばしばのようです。

胡椒餅 福丸

店内はカウンター席が数席あり、イートインも可能です。
一緒にクラフトビールもいただけます。

胡椒餅 福丸

タンドール窯を使って焼き上げる本格的な胡椒餅。
その窯は、日本で唯一のタンドール専業メーカーである「神田川石材商工」製のものだそうで、本来は四角型なのだそうですが、胡椒餅用に丸型に特注されたそうです。

胡椒餅 福丸

胡椒餅 福丸

快く、窯まで撮影させてくださいました。
お味は甘みそ味としょうゆ味の2種類。

胡椒餅 福丸

甘みそ味はこってりして甘いものを想像していましたが、結構あっさりしていて、しょうゆ味もぜんぜん醤油辛さは感じませんでした。

胡椒餅 福丸

胡椒餅 福丸

割ると、五香粉の香りと胡椒のスパイシーな香りが立ち昇ってきて、食欲をそそります。
豚肉も大きめにカットされていて肉感たっぷりで、九条ネギのみずみずしさがベストマッチ!
コロナ禍で海外旅行へ気軽に行ける日はいつのことやらですが、本格的な胡椒餅をいただける福丸さんで、台湾に行った気分を味わうのはいかがでしょう。