松尾大社

松尾大社

LIFEの杉山です。だいぶと涼しくなってきましたね。
そのうち寒い寒い言うようになるのでしょう。 

先日、松尾大社までサイクリングに行ってきました。
涼しくなってきたので、自転車に乗るにはいい感じだと思いきや、この日はめちゃ暑かったです。

松尾大社

松尾大社

松尾大社

松尾大社は京都最古級の神社で、お酒の神様として有名ですよね。
入口の大鳥居の横にも酒器をモチーフにしたオブジェがあります。

松尾大社

醸造家やお酒にまつわるお仕事をされておられる方々から信仰があついです。

松尾大社

境内には全国から様々なお酒が奉納されています。
広々とした境内が、お天気と相まって清々しいです。
山々がすぐそこにあって、自然に囲まれているのも神々しいですね。

松尾大社

松尾大社


ところで、松尾大社は公式には「まつのおたいしゃ」と読むことを初めて知りました。
僕は「まつおたいしゃ」と言っていましたが、そのように略して呼ぶ人も多いみたいで、駄目ではないようですが。
相変わらず知らないことがいっぱいであります。