梅宮大社

梅宮大社

LIFEの杉山です。令和もいよいよ四年を迎えようとしていますね。
コロナウィルスは今のところ、おとなしめですが来年はどうなるのでしょうか。
少し前に梅宮大社に行ってきました。
以前ブログでも書かせていただいた松尾大社の少し東に位置します。

梅宮大社

梅宮大社

梅宮大社は松尾大社と同じく酒造の神様と子授け・安産の神様が御祭神に祀られています。

梅宮大社

梅宮大社

梅宮大社

名前のとおり、梅も綺麗に咲くそうですので、その季節にまた足を運んで見たいものです。
こちらには、拝観料を支払い入れる神苑があって、そちらで梅や季節の花々が鑑賞できます。
神苑には、中が通常非公開の茶席「池中亭」もあり、今回は神苑には入っていませんが、また是非行ってみたいです。
あと面白いのが、境内にある見切り石とお百度石です。

見切り石とお百度石

見切り石とお百度石

手前のツルッとした石が見切り石で、奥の文字が彫られているのがお百度石です。
二つの石の間を100回往復すると願いが叶うそうです。
100往復はなかなか気合がいりますね。
そして梅宮大社には猫が何匹もいて、猫好きの方たちにも有名だそうです。
この日も猫ちゃんたちが気持ちよさそうに昼寝をしていました。


梅宮大社

梅宮大社