祇園下河原 ひさご

祇園下河原 ひさご

LIFEの杉山です。少し前に関東から知人が遊びにきたので、少しばかり京都観光にお付き合いしました。
その時にお昼をいただきに「祇園下河原 ひさご」さんにお邪魔しました。

親子丼が有名とのことですが、衣笠丼や木葉丼といった関西や京都でお馴染みの丼ものをいただけます。
あとはうどんや蕎麦の定番メニューがいただけます。

祇園下河原 ひさご

祇園下河原 ひさご

高台寺の近くにあり、情緒ある下河原通の坂道にお店があります。
観光客の方たちにも人気が高いようで、店外の椅子で入店できるのをしばし待ちました。

祇園下河原 ひさご

中に入るとやはり観光客らしい方々が多いようで、素朴な京都の雰囲気が漂うお店を皆さん楽しんでおられるようでした。

祇園下河原 ひさご

僕は定番の親子丼を注文しました。
粉山椒をかけていただきます。

祇園下河原 ひさご

お出汁が効いていて、柔らかい鶏肉とふわふわの卵。
シンプルでほっとする安定の美味しさ。
京都で生まれ育った僕は、観光地にある京都らしいお店にあまり行くことはないのですが、ゆえにザ・京都という雰囲気が新鮮で、たまにはそういう京都らしいものを感じるというのもいいものだなと思ったりしました。