吉田神社 節分祭 2023

吉田神社 節分祭 2023

LIFEの杉山です。今年も行ってまいりました、吉田神社 節分祭 2023。
前年は屋台のお酒は20時まで、火炉の点火時間は未発表と、コロナの影響がまだ見られました。
今年ももちろん、コロナ禍には変わりないものの、だいぶ人々の動きの制限は無くなりましたね。
そんなわけで今年は沢山の参拝客で賑わっておりました。

吉田神社 節分祭 2023

吉田神社 節分祭 2023

今年も皆さまのお札やお守りなどが続々と集まってきております。

吉田神社 節分祭 2023

昨年は早くに閉店で、いただけなかった新酒
を提供されるお店も、今年はバッチリ。

吉田神社 節分祭 2023

吉田神社 節分祭 2023

名物玉こんも。
いつものどてやきも。
大繁盛で長蛇の列。

吉田神社 節分祭 2023

たしかに美味しい!
そして今回の火炉の点火は、事前にアナウンスありで、23時とのこと。
なかなか遅めでしたが、いざ点火。

吉田神社 節分祭 2023

以前より火炉の大きさが小さくなった気がしますが、やはり見ていると落ち着きます。
5月からコロナの等級が下がるとのことですが、より過ごしやすい世界になって欲しいものです。
この前は京都も大雪に見舞われ大変でしたが、早くあったかい春が来るといいなあ。


吉田神社 節分祭 2023