吉田神社 節分祭 2022

吉田神社 節分祭 2022

LIFEの杉山です。行ってまいりました、吉田神社 節分祭 2022。
前年はコロナ禍の影響で、露店の出店は一切なく、火炉祭もなしということで、お参りには行かせていただきましたが、参拝客もかなり少なく、境内も暗くてびっくりするほどひっそりとしていました。
今年は、まだまだコロナ禍ではあるものの、露店の出店があり、火炉祭も行われるということでした。
手水舎では柄杓を使わずに流水から直接手を清めるスタイル。

吉田神社 節分祭 2022

綺麗なお花が生けてありましたが、最近ではコロナ禍で、手水舎で従来のお清めができないので、お水に色とりどりのお花を浮かべる「花手水」なるものが増えているそうです。

吉田神社 節分祭 2022

吉田神社 節分祭 2022

鬼やらい神事は中止でしたが、久しぶりの露店と火炉祭の復活に多くの方が来られていました。
しかし、蔓延防止によりお酒の提供は20:30まで。
火炉に火を着ける時間も非公開と、いろいろ対策されていました。

吉田神社 節分祭 2022

火炉に火が着くまで、露店の食べ物をいろいろといただきながら待ちました。

吉田神社 節分祭 2022

吉田神社 節分祭 2022

吉田神社 節分祭 2022

結果、火が着いたのは22:30頃でした。
久しぶりの火炉は少し小さめのようでしたが、とても綺麗であたたかく、しばらく見入っていました。

吉田神社 節分祭 2022

吉田神社 節分祭 2022

吉田神社 節分祭 2022

長い間、コロナのせいでお祭りを楽しむことができませんでしたが、お祭りってやっぱりいいですね。
できるだけ早くもっとコロナが落ち着いて、色んなことを気軽に楽しめる毎日になってほしいものです。