諸鈍デイゴ並木

諸鈍デイゴ並木

LIFEの杉山ですサボテン
今年の奄美大島旅行記、「けいはん ひさ倉」さんに続いてご紹介させていただくのは、諸鈍デイゴ並木ですうれしい顔
諸鈍(しょどん)は奄美大島の南端にある古仁屋港からフェリーで20分ほどで行ける、加計呂麻島の中にある集落ですウィンク
映画「男はつらいよ」のロケ地でも有名です八分音符

地元の人に尋ねながら、目的地付近に到着キャラ万歳
いやはや、絶景泣き笑い
近くで地元の人がお仕事の昼休憩中なのか、車を停めて昼寝をされていました眠い顔
そらー昼寝もしたくなるよ、こんな所ならチュッ
僕も昼寝をしたい誘惑に負けそうになりましたが、時間も限られているので、いざ目的地のデイゴ並木の方へウィンク

諸鈍デイゴ並木

「諸鈍のデイゴ並木」は、せり出したデイゴ並木と海に挟まれた細い道をゆくことができるのですが、中ほどから車高も制限されて、車で通るのもギリギリになってまいりますショッキング
地元の人が「道は狭いけど、突き当たりでUターンできますよ」って教えてくださったので、突き当たりまでゆっくり車を進めると、またもや数人の地元の方たちが昼休憩中らしく、お弁当を食べておられましたが、車で入ってきたこちらが引き返せるように、自分たちの車を避けてくださいました星2
その方が「さらに奥にもっと老木があったけど、なくなっちゃった」と教えてくださいましたうっしっし
でも突き当たりのこの場所にも実に立派なデイゴの木がありましたうれしい顔

デイゴの木

低い位置にせり出して、車の屋根に当たりそうな迫力びっくり
5月下旬~6月初旬には真っ赤なデイゴの花が咲き乱れるそうですハイビスカス
デイゴの花はもう咲き終わっていたわけですが、そこには生命の偉大さと海の美しさが、一つの素晴らしい風景をつくっていましたきらきら