伏見稲荷大社初詣

伏見稲荷大社初詣

あけましておめでとうございます!
LIFEの杉山ですサボテン
皆様、本年もLIFEとLIFE ADOREをどうぞよろしくお願い致しますうれしい顔

そして毎年の個人的に恒例の行事に行ってまいりましたにこにこ
2015年の伏見稲荷大社初詣門松
毎年のことなので、お稲荷さんについて書くことも少なくなってまいりますが、なんといっても今年のニュースはやはり、「雪」でしょうゆきだるま
聞いたところ、60年ぶりの大雪だそうですねびっくり
元旦の昼過ぎから降り出した雪があんなに積もることとなろうとは!
僕が初詣に出掛けたのも元旦なのですが、昼過ぎに出掛けて、暫くして「あぁ~雪が降ってきたなーなんだか、いい感じで正月気分だてれてれ」なんてお気楽に思っていたら、京阪伏見稲荷駅を出て、雪が更に強く降っているのに、少し戸惑いましたチュッ
まぁ、そこから降ること降ることショッキング

伏見稲荷大社初詣

僕は本宮だけでなく、千本鳥居から色々と奥までお社をまわることにしているのですが、今回はこのまま最後までまわるのを正直迷いました困り
でもここで止めては男が廃るってもんで、頑張っていつものように最後までまわりました力こぶ
といいながらも途中、省き気味にまわったんですけれどもふっ
後ほど、今回のお稲荷さんの、参拝客だか御賽銭の数だかが、昨年の半分くらいだったと聞きましたが、この日の僕の体感ではいつものように多くの参拝客の方であふれていて、こんな大雪なのによくぞまぁ~うっしっしと思うくらい多くの方が降りしきる雪にまみれて、参拝しておられました四つ葉

伏見稲荷大社初詣

すっかり、降り過ぎの雪に衣服も濡れましたが、その景色はいつもの伏見稲荷大社とまた違って、雪化粧によって素敵な魅力を放っていましたきらきら
雪というのは日本だけのものではありませんが、こういった日本の神社仏閣には、本当に似合うものですねにこにこ
これはこれで、来てよかったと思えましたチュー2
そういえば、次の日に実家に帰ったのですが、僕の実家というのが千本北大路というところで、そこに帰る際に市バスを利用したのですが、そのバスは金閣寺方面に向かうバスでして、雪の金閣寺を観ようという方々でバスがパンパンの満員でしたふらふら
皆さん、それぞれに60年ぶりの雪を楽しんでおられたのですねウィンク