2016/02/12

2016吉田神社節分祭 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

2016吉田神社節分祭

吉田神社節分祭
LIFEの杉山です。今年もスタッフのみんなと吉田神社節分祭行ってきました!
ということで、2016吉田神社節分祭のリポートです。(中村は風邪のため自粛)

昨年の節分祭は大きな変化がありました。
それは多くの方がご存知の通り、古いお札やお守りなどを一つにまとめて豪快に火を着ける火炉炊きが無かったことでした。
寒い季節に大きく燃え上がる炎に、祭りの高揚感はマックスになるわけですが、それが無いことは、参拝客にとってとても寂しく残念なものでした。
そしてやってきた今年の節分祭。嫌が応にも注目は「火炉炊きはあるのか?」ということになります。
節分祭に向かう前に橘アニキに「今日は火炉炊きあるんかネットみてくれ」と言われ、吉田神社のホームページを確認したところ…
そこには「火炉祭 午後11時」とあり、すっかり火炉炊きが行われると思い込んで、行ってみたらなんと…
吉田神社節分祭
今年も火炉炊き無し!!
なんたるショック。
現地におられた消防士の方にお聞きしたら、来年は火炉炊きをするとおっしゃっていました。
いや、ほんと頼みますよ。来年こそやってくださいよ!
そんなわけですが、スタッフのみんなもお酒を飲んで、屋台で食べて、お土産買って、お参りもして、今年も楽しんで吉田神社を後にしました。








Readmore