2017/09/28

大王わさび農場 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

大王わさび農場

大王わさび農場

LIFEの杉山です。前回に続いて長野旅行で行った場所をご紹介させていただこうと思います。
今回は安曇野にある「大王わさび農場」です。

大王わさび農場

大王わさび農場

日本最大級のわさび農場であると同時にその大きな敷地を利用した、まさにわさびのテーマパーク。
その大きさたるや東京ドーム11個分!
多くの観光客が訪れる人気のスポットになっております。

大王わさび農場

大王わさび農場

僕が訪れた日も朝から多くの人たちで賑わっていました。
こちらでは先代達が長年に渡って築き上げた農場の歴史と、そのわさびについて学ぶことができます。
農場名に大王とあるのは、魏石鬼八面大王という人が農場内の大王神社に祀られているのが由来となっています。

大王神社

大王神社

八面大王が住んでいたとされる岩屋を再現した大王窟なんてのもあります。

大王窟

農場内ではお土産屋さんや食事をできるところもあり、自慢のわさびを使った変わった食べ物もいただくことができます。
わさびコロッケバーガー。
わさびビール。

わさびコロッケバーガー

わさびビール

わさびソフトクリーム

わさびソフトクリーム。
わさびソフトクリームは意外と辛くありませんでした。
そしてベンチもわさび色。

大王わさび農場

他にも黒澤明監督の「夢」のロケ地になった水車小屋もあり、観光客の撮影スポットの一つにもなっています。

黒澤明監督「夢」水車小屋

黒澤明監督「夢」水車小屋

この農場も豊富な水により成り立っていますが、今回長野県に行って思ったのは本当に水が豊富な場所だなと思いました。
自然の多い場所を多く巡ったというのもあるかもしれませんが、多くの水源が長野県にはあり、それが美しい長野の自然を作り上げているのだなと思いました。
そんなわけですが、大人も子供も楽しめる「大王わさび農場」。
安曇野にお越しの際は是非。


大王わさび農場

Readmore