2017/12/06

仏像に出会う旅4 飛鳥寺 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

仏像に出会う旅4 飛鳥寺

仏像に出会う旅4 飛鳥寺

ライフの仏像大好き宮川です!
いや〜〜〜〜、、ひさっしぶりに見仏してきました!!!
この見仏というワードさえ、一体いつぶりに発したか…
仏像好きなどと口が裂けても言えないくらいのレベルでございますが、久々に堪能して参りました!
見仏とは??
そう、字の通り仏像を見て愛でる事です。
歴史やなんやらはほとんど分かってません。
行って参りましたは奈良の飛鳥寺
なんと、日本最古の飛鳥大仏が鎮座ましますお寺。
仏像に出会う旅4 飛鳥寺です!
小さな胸を高鳴らせ、まずは近鉄京都駅のせんとくんにご挨拶。

せんとくん

近鉄の橿原神宮前駅までゆき、そこからバスなどで移動。
細い道の中、民家などと並んで飛鳥寺は地域に溶け込みながら仏像好き達を待ち構えております。
新西国第九番霊場、聖徳太子遺跡第十一番霊場、飛鳥寺でございます。

仏像に出会う旅4 飛鳥寺

仏像に出会う旅4 飛鳥寺

秋の観光シーズン、奈良も人気なのでしょう大きな観光バスで団体客もたくさん見仏に来ている模様。
立派なお寺でございます。

飛鳥寺

飛鳥寺

仏像に出会う旅4 飛鳥寺

しかしなんとなくアットホームで本当に地域の人に愛されてるお寺という雰囲気がほんわかと。
さて、もったいもぶらず受け付けをすますとすぐにウワサの最古の飛鳥仏が出迎えてくれます!

飛鳥大仏

なんと、お寺の方の懇切丁寧な説明付き。
私、色々なお寺に行きましたがこんな親切で面白い解説は初めてかもです。
お寺の由来、仏像の説明などを分かりやすく教えて下さいます。
そしてなんと驚いた事にここの仏様、撮影オッケー!!!
どんどん撮って下さいとの太っ腹なお言葉に甘え、アイドルを撮るオタクのごとくあらゆる角度から激写。
なんと、右側から見るお顔と左側から見るので印象が違う、珍しい表情をお持ちなのだとか!

飛鳥大仏

飛鳥大仏

片方から見るお顔の方が優しげなのです。
どちらか分かりますか??
こちらのお寺は出た所に蘇我入鹿の首塚もあり、そちらも見どころです。
歴史がここで大きく変わったのか!!と…
久しぶりに見仏しましたが、こんなに懐の大きいお寺ですっかりもう楽しんでしまいました!!

仏像に出会う旅

なんと言っても説明の面白さ!!
ただ見るだけでなく、バックグラウンドを知るとより深く味わえるんですね〜。
私は歴史はサッパリなのですが、それでもこうやって教えて頂けると大変面白かったです。
仏像好きの方は写真も撮れて最高ですよ、是非!

仏像に出会う旅4 飛鳥寺

Readmore