TACONES LEJANOS

洋書の雑誌か何かで見て一目惚れした1991年ペドロ・アルモドバル監督のスペイン映画「ハイヒール 原題 TACONES LEJANOS」の本国のポスターです。
LIFE ADOREのエントランスを入ると直ぐに壁に掛けられています。

TACONES LEJANOS

アルゼンチン生まれでスペイン在住のJuan Gatti ファン・ガッティというデザイナーによるものです。

彼はVOGUE ITALIAやVOGUE SPAINなどでエディトリアル・デザイナーとしての活動や香水などのプロダクト・デザインなどグラフィックデザイナー、アートディレクター、フォトグラファーとして幅広く活躍し現在も活動中だそうです。

雑誌インタビューか何かで見た記憶では、このポスターデザインをご本人も数あるデザインの中で特に一番のお気に入りの作品だとコメントをされていた憶えがあります。

映画の方は監督のペドロ・アルモドバルのテーマであろう女性が多く出演する話ですが、正直あまり記憶に残っておりません。
音楽は坂本龍一さんが美しいスコアを提供していてサウンドトラックも好んで楽しんでおりました。

ポスターの所在を調べた結果、日本では殆ど入手困難でスペイン映画のもの自体が日本国内ではマイナーで、ほとんど流通していないそうです。

細かい事は忘れてしまいましたがスペイン映画のポスターは全てに折り目があるそうです。
それぞれの国で大きさや保管の形状などが違うなど特色がある事を知り、面白く思いました。

バルセロナへ旅行に行く弟に頼んでみたものの見つからず、数年に渡り探した結果ヨーロッパではありますが、辛うじて遣り取りが行える英語対応可能なスイスの映画ポスター店で見つけて数年前に購入しました。

ショップスタッフには非常に丁寧な対応をして貰いましたが、クレーム対策の都合かショップスタッフに折り目が入っている確認をしつこくメールされた後にようやく手に入れる事が出来ました。

抱擁のかけら

今年公開予定のペネロペ・クルス、ペドロ・アルモドバル監督の黄金コンビの新作「BROKEN EMBRACES 抱擁のかけら」でもファン・ガッティはどうやらデザイナーとして参加してるようです。

ポスター自体は赤と黒のデザインが目を引くクールなデザインで、私が造形物の中でも最高にセクシーだと思う女性のハイヒールの踵が拳銃にデザインされたものになっております。
それぞれ大好きな二つのものが融合されたら、本当に言葉に出来ないヤバさです。

ご来店頂いた際にこのブログ記事を憶えていらしゃったらどうぞゆるりとご覧下さい。
普段LIFEにお越し頂いている方もLIFE ADOREのお近くにお越しの際はお気軽にのぞきに来て頂いてご覧になって欲しいと思います。