ドゥシャン・カーライ

ドゥシャン・カーライ

LIFEの岡本彩です花
先日、母と私と娘の親子三代女子で滋賀県立近代美術館へ行ってきましたうれしい顔
先月も偶然母が持っていた別の展覧会のチケットがあり同美術館へ三人で行った所なのですが、敷地が広くて子供連れでピクニック気分でも行ける所です八分音符

で、今回きらきらはドゥシャン・カーライの超絶絵本とプラチスラヴァの作家たちきらきらという挿絵原画100点の展覧会を見に行きましたウィンク
ドゥシャン・カーライはスロヴァキア生まれ。
有名所では83年にルイス・キャロルの不思議の国のアリスダイヤの挿絵。
他数々の国際的な賞を受賞し、世に名の知れた人です。
あまりに有名なその原作は今までに数多くの芸術家によって様々な感性で表現されてきているのですが、彼のファンタジーの中には不気味さというかリアルさというか、なんとも不思議な世界がありますてれてれ
色彩感覚に脱帽し釘づけです。
最近では映画アリスインワンダーランドシルクハットを観られた方も多いと思いますが、ティム・バートン監督の少しブラックなそしてファンタジーなその世界観にも重なるものがあります。
あんなワンダーランドシルクハットへ行ってみたいと私の映画の感想ですが、展覧会を観た後に母が一言、私もこんな世界に行ってみたいとダイヤ
...親子ですねうっしっし
私の娘も同じ事を思うのかな花と考えながら満喫してきましたパー
彼の絵本の一冊。カワイイお話です八分音符

ドゥシャン・カーライ