初めての献血

初めての献血

LIFE ADOREの山本恵子です花
生まれて初めての献血に行って来ました若葉マーク
先月の震災直後にも「自分にも何か出来ないか!?」と献血ルームへ向かったのですが、その際は沢山の同じ気持ちの方達で溢れかえっていて、1時間待ちの上「今日の必要分は採取出来ました」と言われたので日を改めました双葉
今回行った時は平日だったためなのかガラガライルカ
初めての献血だったため、問診書を記入して、説明を受けて献血カードを作ってもらいました花2
専門医による問診を受け、採血をしてもらって血液の濃度が正常なら献血してOKとなりますOK!2
他人の身体の一部になる訳ですから、検査も念入りですうさぎ
私は体型から成分献血しか出来ないと言われてしまいましたダッシュ
成分献血は血漿と血小板のみを抜かれ、赤血球と白血球は返して貰えますくるり
しかし、一度抜いて戻すという作業をするために針が太いんですショッキング
さすがに普通の採血と違って、耐えれなくは無いですがまあまあ痛いですあせあせ
その上、私は血管が細いという事でホッカイロをにぎにぎしてしなければなりませんでした泣き笑いネコ
献血中DVDを観ていて良いので「舞妓Haaaan!!!」を観て気を紛らわせていたら、阿部サダヲさんのおかげであっという間に終了上向きカーブ矢印
阿部サダヲ様々でした天使

舞妓Haaaan!!!

最後に献血グッズをいただきました四つ葉
絆創膏と何故か単3電池(災害時には役にたちますね)さる
そして、石川遼選手のクリアファイルきらきら
石川選手のファンの方は、是非献血に行ってゲットして下さいうっしっし

初めての献血

献血の採血基準がこの4月から一部改正になったようです星3
男性の400ml献血が可能な年齢の下限が「18歳」から「17歳」、血小板成分献血の上限が「54歳」から「69歳」へと変更になったなど、より献血の出来る年齢の幅が広げられていましたかえる
それだけ、血液が必要ということなのでしょうかさくらんぼ
私の血液がそのうち誰かを救うために使ってもらえるのかと思うと、また行かずにはいられません!!
健康な自分だからこそ出来る事、やっていきたいなと思いました虹