七五三

七五三

LIFEの岡本です花
今年も寒波が訪れて秋を感じる間もなく冬支度に迫られてきました!
早くも11月後半になってしまいましたが、11月は七五三の季節ですよね星2
七五三と言えば正式には11月15日に年齢は数え歳で三歳と七歳の女の子と五歳の男の子が産まれてからの健康に感謝し、これからの成長を氏神様に祈願する行事人差し指サイン
私の娘も満2歳、数え歳の3歳なので今年七五三にお参りに行きましたきらきら
最近は着物では無くドレスやタキシード、年齢も衣装が様になる満3歳でされる方が多いようですが、私はヨチヨチした2歳の着物も可愛いかな?と今年着物を着せて平安神宮へお参りに出かけました八分音符
事前に写真スタジオで大人の様に前撮りするシステムがあり、写真の撮りにくい子供をなんとか形にして貰えたのですが、娘の髪がショートボブで短く、スタジオではアップが厳しいとの事だったので七五三当日は私がなんとかアップっぽく纏めてみましたウィンク

七五三

当日娘にぐずられる事を予想して前日から七五三のお話をしたり、遊びながら髪をアップするシュミレーションをしたりしてみると、思いの外当日は割とお利口でスムーズに支度が整いましたチョキ
一生の記念日にと私も少しは小綺麗にしたい所でしたが周りの段取りで精一杯、、、ようやく平安神宮に着くと見知らぬ人や外国人観光客の方からの馴れ無いフラッシュにすっかり固まる娘を終始ダッコでやっぱりこの季節ながら汗だくの私でしたあせあせ
そして娘の足元は下駄でなく足袋+アンパンマン!?!?
ダッコすると中のレギンスまで丸見えでスナップは散々です泣き笑い
しかししかし、お天気も良く、皆の体調も良く、着物を脱がせた途端上機嫌の娘と家族6人で食事したり、ワイワイとってもいい思い出の日になりました光るハート

七五三