宮古名物元祖いかせんべい

宮古名物元祖いかせんべい

LIFEの杉山ですサボテン
ご来店の際にお客さんからお土産をいただきましたキャラ万歳
『宮古名物元祖いかせんべい』というお菓子です星2
こちらのお菓子は小麦粉、砂糖、食塩、イカの粉、さらにイカの煮だしを用いて作られているそうです八分音符
いただいてみると歯ごたえがあってほんのりの甘さと塩加減が絶妙で、そこにイカの風味が効いていてとても美味しかったですてれてれ
カタチもイカの形で愛嬌がありますうっしっし

宮古名物元祖いかせんべい

そしてお菓子をいただいたのはもちろん嬉しい事なのですが、さらに嬉しい事があったのです!
こちらのお菓子は『宮古名物』。
宮古市は岩手県で、それはご存知のとおり去年の大震災の被災地です。
こちらのお菓子をくださったお客さんは宮古市に家族でお住まいです。
遠方ながら、京都がご実家という事もあって一年に一度か二度ほどご来店くださる大変有難いお客さんでしたが、震災がありつい先日までご無沙汰いたしておりました。
震災当時、こちらのお客さんの事が気になり、何度かお電話しようかと思いましたが僕は身内の人間でもないし、状況もきっと大変な事と思い、インターネットでの被災者名簿からお客さんのお名前を見つけ、同姓同名の方がおられるかもしれないけれどひとまず避難されたというのを確認して胸を撫で下ろしておりました。
それが先日、ご予約をいただいて再会する事ができたのであります!
幸いお客さんのお家は被害が無かったそうですが、震災から一年以上経って当時の事が薄れてしまいがちな中、再び震災の事を考えさせられたと同時に本当に再会できた事を本当に嬉しく思いましたうれしい顔

宮古名物元祖いかせんべい